世の中のぼやき日記

専業主婦のおばさんが世の中のことを広く浅く書いています。

二人暮らし 生活費

二人暮らしを始めてから1年半ぐらいがたちますが、1ヶ月に必要な最低限の生活費は25万円程度です。

うちの場合は、家賃11万円、食費6万円、光熱費1.5万円、通信費2万円、NISA1.5万円、雑費2万円って感じです。

 

家賃が高いように感じますが、車を持っていないため、駅近に住む必要があり、お高めになっています。

食費は、かなり頑張っているつもりですが、月に数回の外食を含めると6万円となってしまっています。。

 

ネットなどで検索すると、月に3万円で二人分の食費をまかなえている家庭も普通にあるようで、自分たちももっと節約しないとと反省。。

うちはおこずかい制ではないので、おこずかい代も含まれていないのですが、二人で25万はちょっと多めなのかもしれません。

節約アドバイザーに具体的なアドバイスをしてほしいなぁ。。