世の中のぼやき日記

専業主婦のおばさんが世の中のことを広く浅く書いています。

君たちはどう生きるか 感想

 

君たちはどう生きるかを読んでみましたが、感想としてはいろいろあります。

 

毎日の日常でぶつかるトラブルをどうやって自分で考えて、消化して対処していくかが書かれていて、生き方そのものについて考えさせられる本です。

 

どのエピソードにもエッセンスがあって、一番著者が伝えたかったことはきっと自分で考えることの大切さなんじゃないかなって思います。

 

日本人は特に自分で考えることが苦手と聞きます。

 

人任せになりがちだったり、思考停止に陥っている人があまりにも多いそうです。

 

だから簡単にメディアに誘導させられてしまうんですよね・・・

 

 

この本を読んで、自分で考えることの大切さに改めて気が付きました。