世の中のぼやき日記

専業主婦のおばさんが世の中のことを広く浅く書いています。

ブラック校則

ブラック校則という言葉が生まれてきました。

 

先日、生まれながらに茶色い髪質の女の子が黒染めを強要され不登校になった事件がありましたが、時代遅れの校則が一気にクローズアップされる機会となりました。

 

でも私は学生時代にある程度高速のようなしばりがあるのは悪くないと思っています。

 

若いときはそういうルールがないとなんでもかんでもやってしまう可能性はあるし、「校則」って言えるだけでも先生たちにとっては武器になると思います。

 

あの事件はただその黒染めを強要した先生がおかしかっただけで、校則自体はあくまで一定の基準としてあっただけです。

 

対応していた人が違えばこんなことにはなっていなかったと思います。